ブログ

ブログ詳細

受験について思うこと


受験について、

生徒たちはよく

「なぜ受験なんてあるの?」

というようなことを言います。

 

実際の受験は、

学力層の近い生徒を集めることによって、

より効果的な学習を行うためのものであり、

必要性についても納得できるものだと思うのですが、

ただ、受験が競争を生み出し、

それが繊細な若い生徒たちを傷つけることがあることもまた事実だと思います。

 

しかし、現実の社会で大人になって生きていくことを考えれば、

この経験は非常に貴重なものだと思うのです。

ある程度年をとってから経験しても良いかもしれませんが、

この繊細な時期での経験ということに一つの意味があるように思えます。

(ここで受験のあり方についてもいろいろご意見はあると思いますが、ここではおいておきます。)

 

ここでは合格不合格という経験について考えますが、

いずれにせよ、その人にとって大きな節目となる経験だと思うのです。

特に努力しない結果、不合格になる経験は、

その生徒に大切なものを教えてくれるように感じます。

そういった生徒は、授業を休みがちになり、

場合によっては、個別指導でさえも途中で辞めてしまうこともあります。

そして、不合格・・・・

せめて、悔しさを経験し、次のステップで、「何か得るためには努力が必要だ。」ということを

学んでもらえればと思います。

 

九州学館は、塾なので、全員合格を目指していますが、

努力しない生徒を受からせる魔法を持っているわけではありません。

通塾していただくからには努力をさせて、合格という結果を経験していただくように

指導を行っています。

なので、最低限、塾に通うというモチベーションだけ持ってきてください。

あとは任せていただき、一緒に歩んでいければと思います。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

九州学館 西新校

住所
〒814-0002
福岡市早良区西新5-15-13

TEL 0120-975-243(お問い合わせ専用)
   092-833-4833

営業時間
月曜日~土曜日 14時~22時
日曜日定休
(年末年始・お盆期間については事前にお確かめの上ご来校ください)

当塾Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ON4XYA