ブログ

ブログ詳細

公立高校入試まであと50日ですね!


公立高校入試まであと50日となりました。

 

今は私立高校入試まで間がないのでそれどころではないかもしれませんね。

 

確かに、今のタイミングは、私立校の過去問などを行い、

できていないところをチェックし、その中の得点しやすいところから取り組んでいく時期だと思います。

 

問題は、目標をどこに置くかということです。

特に、私立を滑り止めで受ける生徒にとって、

私立の過去問は、合格点との比較で言うと少し簡単目ということになります。

なので、公立高校を最終目標に置く生徒にとっては、

私立の過去問は、その私立高校の合格点を目標とすべきではなく、

あくまでも、先ほど言った、できていないところをチェックし、得点しやすいところから穴を埋めていくための

勉強ツールとしてとらえてほしいと思います。

 

それぐらいの意識で勉強しておかないと公立入試で痛い目に合うかもしれません。

私立高校入試が終わり公立高校入試の過去問をした時に、

かなり厳しい状況にならないためには必要なことだと思います。

 

是非、心して取り組んでください。

 

それではまた教室にてお待ちしております。

九州学館 西新校

住所
〒814-0002
福岡市早良区西新5-15-13

TEL 0120-975-243(お問い合わせ専用)
   092-833-4833

営業時間
月曜日~土曜日 14時~22時30分
日曜日 12時30分~21時
(年末年始・お盆期間については事前にお確かめの上ご来校ください)

当塾Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ON4XYA