ブログ

ブログ詳細

明日は終業式ですね!


いよいよ明日は終業式。

一学期が終わろうとしています。

 

皆さんにとってどんな一学期でしたか?

 

中学校では、一学期は比較的取り組みやすい単元が多い一方で、

クラスが変わり、部活もハードになったりと環境が変わる時期でもあります。

 

一学期は、環境に適応しながら、勉強にもある程度目を向けて、基礎を取り逃さないようにすることが大切だと思います。

 

一学期が終わると、

中学、高校3年生が部活を引退し、受験勉強に専念するようになります。

また中学、高校2年生は、部活で最高学年となります。

そういった意味で、これまた環境が変わるタイミングです。

 

受験生は受験に専念するだけなので、良いのですが、

2年生が意外と厄介です。

将来の受験を考えると、この2年の夏休みが結構大切なのですが、

部活が最高学年となり、今までとは違った感じになるので、

両立が難しい時期なのです。

 

2年生は、2学期になったときに成績が下がるケースもあるようです。

ですので、しっかりと夏休みを計画的に過ごし、

成績を下げることにないように部活と勉強の両立を頑張りましょう。

 

九州学館では、部活を頑張る生徒も全力で応援しています。

夏休みも時間など選べて両立がしやすいようになっています。

 

もし、不安があれば是非ご相談にいらしてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

何卒よろしくお願いいたします。

九州学館 西新校

住所
〒814-0002
福岡市早良区西新5-15-13

TEL 0120-975-243(お問い合わせ専用)
   092-833-4833

営業時間
月曜日~土曜日 14時~22時30分
日曜日 12時30分~21時
(年末年始・お盆期間については事前にお確かめの上ご来校ください)

当塾Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ON4XYA