ブログ

ブログ詳細

もうすぐ体育祭ですね!


中学校では、

もうすぐ体育祭です。

 

この時期、

全ての生徒が、野外の練習などで、

日焼けしてきます。

 

日焼けと練習の疲れからか、

表情のさえない生徒が増えるのもこの時期です。

 

そして、体育祭が終わったらすぐに期末考査になるという、

本当に生徒って忙しくていろいろ大変なんだなと思います。

 

そのうえ、習い事や塾ときた日には、もううんざり・・・なんて生徒もいるでしょう。

 

そんな生徒を見ていると、生徒には、何が大切なのかを優先順位をつけて行動してほしいと思ってしまいます。

大切なことなら、疲れも多少やむをえないと思えるでしょうし、

大切でないことなら、多少力を抜いても良いのではないかと思います。

 

ただ、自分ひとりで何かを決めると偏りが出てしまいますので、

保護者や学校の先生、塾の先生、そしてお友達と、

いろいろな人の意見を聞いてほしいと思います。

 

よくお子様に全て任せている保護者の方もおられますが、

情報や保護者の意見を言わずにただ自由にさせているだけだと、

中には自分で基準を作れずにどっちつかずな判断をしてしまい、

よくないパターンがあるようにも思われます。

 

そんなことも意識していただき、

よりよい人生を歩んでいただければと思います。

 

それではまた教室にてお待ちしております。

九州学館 西新校

住所
〒814-0002
福岡市早良区西新5-15-13

TEL 0120-975-243(お問い合わせ専用)
   092-833-4833

営業時間
月曜日~土曜日 14時~22時
日曜日定休
(年末年始・お盆期間については事前にお確かめの上ご来校ください)

当塾Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ON4XYA