ブログ

ブログ詳細

中学生、高校生ともに学年末対策期間中です。


ただいま中学生、高校生ともに学年末対策期間中です。

 

今回、連続成績アップ記録がかかっている生徒が何名かおり、

結果が非常に楽しみです。

(中には1年間1度も下がらずに上がり続けるかもしれないせいともおります。)

 

ただ、学年末考査は、

例年、広範囲からの出題や、難しい単元などが重なり、

苦戦する生徒が多いのも確かです。

 

とにかく効率よく勉強してほしいと思います。

 

その中でいつも思うのが、

一人で勉強しているときに

わからない問題に時間をかけすぎている生徒が多いということです。

わからない問題を考えることも大切なのですが、

これに何十分何時間とかけると、

本来すべき基本の反復ができなくなりかえって成績を下げてしまうのです。

これは特に点数的に苦戦している生徒ほど顕著な傾向だと思います。

 

大切になの今の自分には何が必要なのかを分析し、

効率よく勉強することで、質と量を兼ね備えた勉強法を確立することだと思います。

 

公立中学校は学年末考査まであと10日くらいですが、

とにかく効率の良さを求めて、そしてしっかり勉強量を確保して、試験に臨んでほしいと思います。

 

それではまた教室にてお待ちしております。

九州学館 西新校

住所
〒814-0002
福岡市早良区西新5-15-13

TEL 0120-975-243(お問い合わせ専用)
   092-833-4833

営業時間
月曜日~土曜日 14時~22時30分
日曜日 12時30分~21時
(年末年始・お盆期間については事前にお確かめの上ご来校ください)

当塾Facebookはこちら
http://on.fb.me/1ON4XYA